絶賛ゆとり中。

泣いている人を見ると笑ってしまう。

iTunes

 
先日、久しぶりに自宅のPCを開く機会がありまして、この際だから前々から欲しかったアプリでもダウンロードすっかーって思って、iTunesを開いたらですね…
 
 
アプリのアップデートの数、なんと33個……
数ヶ月放置しただけでそんなにすんのかよ…。増えすぎだろ。増えるワカメでもそんなに増えないよ?つって。
 
まぁ、別にアップデートしない理由もないのでアップデートのボタン押しました。
33個ともなるとウチのPCちゃんもしんどいわけです。
 
しかし、そんなのお構いなしのiTunesさん。「新しいiOSにアップデートできます!」とかほざきやがる。
 
コレまたアップデートしない理由はないので、躊躇なくアップデートのボタンを押す。
そんで、更新してる間にYouTubeで音楽聴いて待ってましたら、PCちゃんが白旗上げました。
 
そうです。フリーズしました。
 
 
オイオイちょっと待て!早すぎんだろ!いくらなんでも早いだろ。
 
お年寄りの朝くらい早いよ?
まだ太陽昇ってないよ?
夜中だよ?
新聞配達のバイクの音聞こえるよ?
バイク乗ってるオジサンもレッドブルメガシャキ眠眠打破の3つ併用してくるよ?
 
キミさぁ、もう少し頑張ろうよ?
 
 
仕方ないので再起動させました。
またフリーズするとイヤなので、アプリのアップデートとiOSのアップデートは同時にするのは避けました。
今度はスムーズにできるだろう。リベンジやでPCちゃん!
 
まずはアプリのアップデートから。
前回、フリーズするまでにアップデートが完了したのは6個。
よって33-6=27。道は長いぜPCちゃん。だが、1つずつ潰していこうじゃないの!
 
そう意気込んでアップデートのボタンをポチッ。
 
そしたら、iTunes使ったことある人なら分かるかもしれないんですけど、画面の上の方にアップデートが完了するまでの時間が表示されるじゃないですか?
 
ウチのPCちゃん頑張りましたよ。残り4分の表示が…!!
 
まぁ、よくやった。最初はフリーズしたけど、褒めてやろう。
 
待ってる時間、またYouTube開いて音楽聴いてました。4分だし、すぐ終わんだろ。って思ってYouTubeをフラフラしてて気付いたらもう10分経ってる…!
 
さすがにもう終わってんだろ。って思ってiTunes開いてみたら、残り2分の表示が。
 
テメェ、いい加減にしろや。平気でウソつきやがって。4分じゃなかったのかよオイ。
 
でも、なんやかんや3分の2以上は進んでる模様。
この調子ならあと少しYouTubeでフラフラしてれば終わるな。と思ってまたYouTubeを徘徊。
 
 
そういえばYouTubeって最近、動画が始まる前に広告のCMが入るようになりましたよね。
最低、5秒間は見ないとCMをスキップするボタンが出てこなくて最初はホントにイライラしました。
 
 
とまぁ、そんなこんなでアプリのアップデートは終わったわけです。
お疲れ様です。PCちゃん。でも、まだiOSのアップデートが残ってるんです……
 
つーわけで、iOSの更新のボタンをポチッ。
 
iPod touchを繋いでアップデートしてたんですが、どうやら先にPCのiTunesiOSをアップデートしてから、iPod touchと同期してiPod touchiOSもアップデートする模様。
 
一応、Wi-Fi使えば別々にアップデートできるらしい。
 
でもね、そのときはもうPCがフリーズするわ、平気でウソつくわでちょこっとイライラしてたんです。
 
もうね、そんなの興味なし。
 
「あぁ…そんなの?お前はそんなこともできるんだ?なら、お手並み拝見といきましょうじゃないの」とか思って、「はい」のボタン押しました。
 
したらね、まぁ、PCの方のアップデートはすぐに終わったわけ。
 
そんで、次はiPod touchと同期が開始しました。
でもそんなの興味なかったの。ホントに。
 
なんか画面に銀のリンゴがあるなぁ〜くらいにしか興味がなかったんだけど、試しにずっと見てた。
 
もうね、すごい凝視。ガン見。今思えば、そこらの万引きGメンのおばちゃんより見てたね。
 
「入れるよ〜入れるよ〜……はい!入れた!!今、バッグに入れた!」って感じでずっと見てた。
 
もう憧れの先輩♂を無意識に目で追っちゃう後輩♀より見てた。
 
でね、見てたらさ、ものすごい遅いの。コイツやる気あんのかよ…って疑うくらい遅いの。亀とか余裕で通り越してナメクジくらいの遅さなの。
 
おっせーなコイツ…って思ってたら、画面に反射してる自分の顔?
 
やばかったね。だんだん死んだ魚の目になってくるの。遅いから。
 
いや、アップデートのボタンを押したのは自分だからとやかく言うのはちょっとアレだけど、こんなに時間がかかるとは思わなかったもん。
 
 
でね、結局、アップデートは終わったんだけど、15分くらい?かな。そのくらいかかったの。でも体感時間は30分。
 
 
じゃあ、アップデートして何が変わったかというと、なんも変わってない。
 
んだよ!チクショー!なんも変わってねぇじゃねえか!
 
 
んで、ふと時間を見たらね、PCつけてから2時間が経過してました。
 
2時間て……この2時間はなんだったんだ……
 
2時間無駄にした。もうすごかった。無駄にした感が。
 
 
昔ね、コーラに塩を入れてシュワシュワさせてケラケラ笑ってたんだけど、もったいから、そのコーラを飲んでみたことがある。
 
もうね、すごいね。
 
クソマズいったらありゃしない。飲めたもんじゃなかった。
 
そのときのコーラを無駄にした感が10年ぶりにフラッシュバックしたよね。
 
ため息ついて、とてつもない悲壮感を抱えながらPCをシャットダウンして自分の部屋へトボトボ帰ってきました。
 
 
 
まぁ、ドアノブに手をかけるくらいで思い出したよね。
 
 
欲しかったアプリ、ダウンロードするの忘れた。