読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶賛ゆとり中。

残念な試し書きを今ここに。

行きたくない飲み会ってどうやって断ればいいの?

雑記 飲み会 SNS

 

 

 

みんなどうやって行きたくもない時間とお金が無駄な飲み会を断ってるの?

 

できるだけ相手が傷付かないように断りたい、今後の関係にヒビが入らないようお穏便に。

 

 

この前、中学の友人数人と2年ぶりに飲みに行ったけど、僕以外の全員は久しぶりでもなくしょっちゅう集まって食事会やら、カラオケやら、旅行やらをしているようで、

 

今回の飲み会でも「この前のデ●ィ●ズ●ニー楽しかったよね~~~!!!!」などと始まった

 

もちろんそこには誘われてないので話に着いていけない。

 

飲み会始まってさっそく置いてけぼりだし、完全にアウェイだし。

 

しかも登場人物が嫌いな人ばっかり出てくるし、

 

僕に話が回ってこない。

 

 

仕方がないので、話は半分聞きながらジントニックを片手にTwitterしてました。

 

飲み放題コースではなかったので、そこそこに抑えながら。

 

「こんなんだったら来なきゃよかった…」

なんて思ってた。

 

 

飲み会は地元であったから帰りもみんなで歩いて帰ろう!などとほざいてきやがったので、僕一人だけ「いや、電車で帰る」と言い張って帰ってきた。

 

 

家に帰った後もグループLINEで次の集まりの予定の話をしていて、なんだか憂鬱に。

 

 

 

次はどうやって断ろうかと考えていたら、

 

「くうねちゃんは来月いつ空いてる??」

と、聞かれたので、とりあえず「微妙…」と返しておいた。

 

 

そのとき僕は「人付き合いが苦手な人間なんだ」と思った。

 

 

僕は一人でいる時間の方が多いし、自由だし、楽だ。

 

ときどき一人は寂しいと思うけれど、そんなことは寝ればどうでもよくなってしまう。

 

もう半ば恋愛は諦めているから結婚もできないと思う。

というか、恋愛は向いていないと思う。

 

昔、父親に「俺結婚諦めてるから」と言ったことがあるが、お前は長男なんだからううたらかんたら言われたけど、孫の顔の責任は弟に全部投げようと思った。

 

 

 

昔からこんなことを考えているうちに、人間関係のめんどくささを感じるようになってきた。

 

 

クラスで一緒になった友人もどうせ年賀状を一度交換する程度の仲だろうと思って中学、高校と過ごしたし、

 

実際、年賀状を一度交換するくらいで全員終わった。

 

 

 

 

 

人間関係とはめんどくさいもので、SNSが普及している現代ではなおさらである。

 

 

Facebookなんて最悪の極みだ。吐き気がする。

 

Facebookができるまでを描いた映画「ソーシャル・ネットワーク」でしかFacebookを知らないが、

 

やれ誰と誰が交際してるとか、婚約したとか、結婚したとか、

 

なんとかステータス?で設定するようだ…

 

 

つぶやきにはみんなが思い思いのことを書く。ここはTwitterと同じようだ。

 

でもやっぱりいいね!ボタンがあって、みんながそれにいいね!を押す。

 

押してる大半は興味がないくせに。

 

もはやいいね!ボタンは意味ない。

いいね!ボタンはLINEで言う既読みたいなものだ。

 

私はあなたのつぶやきを読みました。という意味のいいね!であるが、いいね!を押さないことでトラブルも生まれるようである。

 

 

 

SNSでも友達と繋がりたいかと言われれば僕はそうは思わない。

 

理由は簡単に監視できるし、されるからである。

 

誰もお前なんか監視しねぇよ!と言われるだろうが、しようと思えば簡単にできるのである。

 

 

例えばコンビニで買い物したらレシートが渡される。

そこには買った商品と時間以外にも情報が記載されている。

 

レジの人の名前である。(記載されてないお店もあるが)

もし名前を検索してヒットすればクリックだけで結構分かってしまう、

 

出身校だとか、通ってる学校だとか、1ヶ月も見てればシフトさえわかる。

 

 

 

 

 

SNSで犯罪自慢や迷惑行為を報告する人がいる。

 

Twitterはときどき「バカッター」や「馬鹿発見器」などと揶揄されるが、こうした人たちが原因なのだろう。

 

 

SNSが普及し、自分の意見、日常が簡単に世の中に発信できるようになった。

もはやSNSにログインすればそこはもう違う世界なのだと思う。

 

Facebookで日常をつぶやくのは結局は「私はこんなことをしました!見て!」という自己顕示欲しかない。

 

Twitterで犯罪自慢や迷惑行為を報告するのも同じだ。

 

 

彼らはいいね!された数やRT数、FAV数でしか自己顕示欲を満たすことができないのだろう。

数字とは正直なもので、なんでも大きければ大きいほど良い。(ゴルフのスコアは逆であるが)

 

 

別にSNSを自体がいけないと言ってるわけではない。僕もSNSを利用しているし、便利ではある。やっていて楽しい。

 

しかし、僕は現実の友人とはSNSではあまり連絡は取らない。

そんな小さなコミュ二ティに縛られるのは正直めんどくさいし、他人の日常なんて心底どうでも良いからである。

 

 

 

 

人間関係に疲れたときや、環境が変わったとき、携帯の連絡先を全部削除するのが最高に気持ちいい。

 

どうせ相手も環境が変わればどうしても新しい環境で出会った人間の方が多く接するようになって、昔の人間とは疎遠になるからである。

 

僕は中学を卒業したときと、高校を卒業したときに全部削除した。

「携帯変えたから連絡先飛んだ」などと言えばどうとでも逃れられるし。

 

 

 

 

なんでこんなこと書いたかと言うと、次の飲み会に行きたくなさすぎてさっき携帯にある友人の連絡先、全部消しました。

内容がほとんどないですが、読んでくださった人がいましたら、ありがとうございます。