絶賛ゆとり中。

泣いている人を見ると笑ってしまう。

飲み会の会計は酔ってると曖昧になりがち

 

 

 

この前、友達に誘われて飲み会に行ってきた。連絡来たのが当日の夕方17時くらいだったけど、場所が近かったし、最近みんな就活やらで忙しくて会えてないから良い機会だと思って参加した。

お店に行くと既に数人来てて始まってたから途中参加になってしまったけど、みんな内定どこ貰っただの持ち駒が少なくなってきただの面接で聞かれたおかしな質問とか話してた。

40分くらい経ってからまた別の友達(加藤くん)が来るってなって、途中で知り合いに遭遇したらしく、「一緒に来てもいい?」って連絡が来た。みんなは「まぁ、別に気にしないわ」ってスタンスだったから、俺もじゃあいいよーってなって、その知り合いの人が来ることになったわけ。

15分くらいして「悪りぃ遅れたわ」って声と共に「おじゃましまーす!」って声が聞こえて見てみたら女の人だったのよ。みんな女の人が来るって知らなかったから「あー、どうもー!」ってなってた。

その女の人は、名前はりんちゃん、顔は丸顔、化粧薄目、パッチリ二重、茶髪ロング、身長172cmのスレンダー体系で大学は留年して2回目の3年生、留学経験ありの千葉県住みらしいことが分かった。加藤くんとは飯田橋の飲み屋で知り合ったらしい。第一印象は「なんだこの”頭のユルそうなギャル”という文字を忠実に具現化したモノは…友達になりたくないな…」だった。

初対面の人に対しての上辺だけの会話は得意なので、

りんちゃん「私かわいい妹いるんだよね~www」

俺「似てるの?(ふーん。だからなんだよ)」

りんちゃん「全然似てないwwwむしろ私よりかわいいからwwww」

俺「じゃあ紹介してくれ」

りんちゃん「うっざwwww私がブスってこと?wwwwさいてーwwwwwww自覚してたけどwwwww」

俺「」

りんちゃん「フォローしてよwwwwww」

俺「ドンマイ☆」

 

 

みたいな中身のないクソ不毛で生産性皆無の会話をしながら俺はジントニックを飲む。

ちなみに妹はそんなにかわいくもなかったです。(姉と比べたらかわいいかもしれない)

今日新宿にいたのは友達(サキちゃん)がバイトしてて終わったら飲みに行くからそれまで暇してたんだって。そこからサキちゃんが男縁がないから彼氏と長続きしなくて、今日も別れたて寂しいから慰めに行くんだーwwwww ってニヤニヤしながら話してくれた。お前タダ酒飲みたいだけだろ。なんでニヤニヤしてんだよ。本当に友達なのかよ。「サキちゃんはねー、束縛激しいんだよねーwwww」とも言い始めて、はい、答え出ましたー。つって。教えてやれよ。他人の不幸は蜜の味どころか主食だよ。かっぱえびせんだよ。やめられない止まらないよ。

それに対して「へぇー」「そうなんだー」「すごいじゃん!」「そっかー」「ふーん」「えぇ!?」「あー」「はいはい」「なるほどねー」「確かにー」って超絶テキトー生返事を返しながら俺はジントニックを飲む。

超絶テキトー生返事大会があったらグランプリを受賞する自信があるわー。とか考えながら俺はジントニックを飲む。

そろそろりんちゃんが帰るってなって「お会計どうするー?」ってなったときに

加藤くんが「あーいいよーいいよー」って。さっすが加藤くん。イケメン!抱いて!

そしたらりんちゃんが「ありがとう!じゃあ今度奢るねー!バイバーイ!」って言って帰ってった。

余談だけど、俺はりんちゃんが帰ってから加藤に「あの女だれ?」って聞いたし、その時初めて名前を知った。それまで名前もよく知らん女とここまで話してた俺を褒めてあげたいと思って俺はジントニックを飲む。まぁ、酔ってたっていうのもあるかもしれないけど、基本的に初対面の人と話すのはストレスを感じる。

そこからは男だけの飲み会なのでそこそこ盛り上がった。彼女と別れたやつ(海斗くん)がいたのでその話を聞きながら俺はジントニックを飲む。

その元彼女は3ヶ月前に付き合ったらしい。埼玉に住んでて一人暮らしの海斗くんの家へちょくちょく遊びに来てたんだって。別れる決め手となったのは海斗くんの家にはwi-fiがあって、海斗くんの家に遊びに来てもずっとスマホでアニメ見てるんだって。「家でも見れるじゃん」って言ったんだけど、家にはwi-fiがなくてすぐ通信制限になるから嫌なんだって。「お前何しに来たんだよこのクソ女。俺の家はネカフェじゃねーんだよって思ったから一発ヤッた後に別れたわwwww」って。まぁ、その、なんだ、良いように利用されたんだから復讐としてこっちも良いように利用してポイするよなぁ…。でも、どっちが悪いかと考えたら二人で話し合わなかったお前らが悪いと思うけど。なんて考えながら俺はジントニックを飲む。

酔いも回ってきたし、良い時間なので、宴もたけなわではございますが、つってお開きにすることに。お会計の話になり、加藤くんが伝票もらったんだけど、一人3700円ね~だって。まぁ、普通か。

でも、ちょっと横目で見たら先に帰ったりんちゃんのお会計を残ったうちらで割り勘した計算だった。おい、加藤、さっきお前が払うって言ってたじゃねーかよ。お前うちらが割って払ったお金でりんちゃんに奢ってもらうのかよ。セコビアンかよ。

 

 

 

 

 

 

 

関東は明日も暑いらしいです。

(所要時間30分)