絶賛ゆとり中。

泣いている人を見ると笑ってしまう。

みんなの前前前世。

 

 

 

先日、珍しくスーツを着る機会があって、

それはなんでかって言うと、就活のマナー講習を受けるために大学まで行ってきたわけです。

いつもやる気ないように見えるよね。って言われてるけど、俺だってやるときはやるし、やらないときはやらないよ。だってやりたくないときだってあるじゃん?

 

その時はたまたまやる気があって、講習が始まる5分前に大学に着いた。(10分前には来いと言われてた。)

まぁ、遅刻じゃないし、よゆーよゆー。つって、おもっくそ余裕ぶっこいてたわけ。

結果、座る席が最前列しかなくて、もうほぼ指定席。仕方ないからそこに座ったわけ。

時間通りに来てる奴らやる気あるのかないのかわかんねぇな。そこまでやる気あるなら前座れよ。

 

 

で、しばらくして就職課担当のおっさんが教壇に立って、就活のマナーについて熱く語るのよ。

もうこれでもか!ってくらい語るのよ。親の仇か!ってくらい熱弁するの。得意分野を語るオタクかよ、つって。

面接室に入るときは「失礼します。」が先なのかノックが先なのか。

いつ座るのか。

だけどそんなのググればすぐ出てきそうなのね。

しかもそのおっさん、俺が先月、履歴書の添削を担当してもらった人なのね。

なんていうか、すごい人間に興味なさそうなの。死んだ魚の目してるの。スーパーの鮮魚コーナーに陳列されてても、秒でクレーム入れられるくらい死んでるの。

俺「どうですか…ね?」

おっさん「まず字が右肩上がりだね。これ君の悪い癖だよ?こういうの性格まで現れるからね」

まだ会って10秒くらいなのに俺の何を知ってるのこのおっさん?ストーカー規制法に引っかかって捕まれよキモチワルイな。なんで字見せただけで人格まで否定されるんだよ、つって。

おっさん「このホットメールって何?」

俺「は?」

おっさん「コレ」

俺「HTMLですけど」

おっさん「えいちてーえむえむ…」

俺「てー…えむえむ……」

おっさんの発音おかしいのね。ディズニーをデズニーって言う人種なのね。違和感ありまくりなのね。

挙句の果てには「んー、まあーいいんじゃない?」って。手抜きにも程があるだろ、つって。

職務放棄もいい加減にしろよしろや、つって。

これ教授に報告したら、「それはハズレだったね。そういうやつホントにイライラするんだよな」って。

そのおっさんが教壇に立った時点でたかが知れてるけど。

 

 

で、その帰りに友達とご飯行く約束があって、まだ時間に余裕あったから適当な喫茶店に入って待ってたわけ。

 

 

隣ではサラリーマンがテーブルに顔突っ伏して寝てるし、向かいのテーブルでは高校生がノートとパソコン広げてたんだけど、全然勉強してないでYouTube前前前世見てた。なんか野田洋次郎が雑草の中でギターかき鳴らしてたし、通訳できないけど、サルになってウホウホ言ってた。

サラリーマンまじおつかれ。まだ昼過ぎなのにね。

 

カフェオレ飲みながら待ってたら、友達から連絡来て、「もうすぐ家出る」って。

あー、そうなのね。って、ふと周り見まわしたら高校生がまだ前前前世見てた。

もう前前前世どころか前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前前世くらいしてるのね。

輪廻転生もいいところだろ、つって。バイオハザードだったら完全にオーバーキルだろつって。死体蹴りかよ、つって。しつこいだろ、つって。

 

 

隣のサラリーマンは現現現世に絶絶絶望して相変わらず寝てるしさ、向かいの高校生は勉勉勉強サボって現現現実を逃避してるし、俺は友人の「ごめん、今日バイト入ってた」ってLINEに激激激おこ。